蚊に刺されたあとのかゆみなどに、ハッカ油とラベンダーを混ぜた、肌に優しいかゆみ止めクリームの作り方をご紹介します。
ハッカ油だけだと強く感じる香りや清涼感も、ラベンダーやクリームと混ぜるといくらかやわらぐので、スースーするのが苦手なお子さんにもおすすめです。
◇ 虫刺されに、ハッカ油とラベンダーで作るかゆみ止めクリーム
● かゆみ止めクリームの作り方、使い方
◇ 今回ご紹介した材料
虫刺されに、ハッカ油とラベンダーで作るかゆみ止めクリーム

ハッカ油だけで作っても良いのですが、今回はラベンダーとブレンドしてみました。
ラベンダーには抗菌作用、殺菌消毒作用、抗炎症作用などがあり、肌への原液使用ができる数少ない精油の1つでもあります。
ちなみにアロエキスも虫さされ後のかゆみに役立ちます。使用感の好みは人それぞれなので、お好きなものを試してみてください。
かゆみ止めクリームの作り方、使い方

材料
■ 作り方、使い方
1. 容器に10g分のソンバーユを入れる。
2. ハッカ油3滴、ラベンダー3滴を垂らす。
3. つまようじでぐるぐるかき混ぜる。
これで出来上がりです。 かゆい場所に少量ずつ塗ります。

今回使ったハッカ油とソンバーユは口に入っても大丈夫なものなので、小さいお子さんにも使いたいときはラベンダー抜きで作ってみるといいですね。 今回は、ハッカ油を使ったかゆみ止めロールオンボトルの作り方をご紹介します。材料はハッカ油とホホバオイル、ロールオンボトルだけです。 外出中、いつの間にか蚊に刺されてた! ということはよくある ... 続きを見る
ただし、目のまわりや粘膜には刺激が強いので避けましょう。
手を汚したくないときは、かゆい場所にコロコロするだけのロールオンボトルも作れます! ↓↓
蚊に刺されに即対処!ハッカ油のかゆみ止めロールオンボトルの作り方
今回ご紹介した材料